めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

泣き言を本気で書いてみる。

こんばんは。

絶賛、滅びている最中の霧内です。

 

……って。

ついったからフェードアウトしているだけですが。

 

メンタルがだだ下がりで戻ってきません。

メンタルだだ下がり期をどうにか乗り切った直後、逆なでするようなツイートに出会ってしまったもので……。

そこから全く、浮上できずにいます。

 

初めての、個人での本が出て1年半。

入賞からカウントすると2年。

 

ひたすら、ひたすら書いてきました。

コンテストもできるだけ応募しましたし、原稿募集にも応募しました。

 

がしかし、なにひとつ次に結びつかず……。

 

正直、もう疲れたんですよ。

次のために一生懸命になって書くことに。

 

やめたい、やめたい、と悩みながら書き。

 

また鬱期でやめたいと漏らしながらも、どうにか復活した矢先。

 

出版業界は厳しい状況なんだから、2冊目が出ないのは当たり前。

そこで筆を折る人間がよくいるが、諦めずに頑張ってほしい。

 

……などというツイートを見かけました。

 

はぁ?

 

ですよ、ほんとに。

 

その方は恵まれて、とんとんと次が決まって何冊も本が出ている方で。

そんな方が、次がでないの当たり前、頑張って?

 

他意はない、無邪気なエールだとは理解しています。

 

でもこっちはもう諦めるかどうか、死ぬほど悩んでるんじゃー!

そんなの、十分わかってますが、出版界の事情なんて。

2冊目が出ない人なんて星の数、次が出るのはほんの一握りの恵まれた人だけだって!!

 

それとも、私の努力が足りないと?

ええ、流行も研究しました。

子なし専業ひきこもりなのをいいことに、死ぬほど書きました。

ランキング上位獲得の実績も作りました。

それでもダメなんですが?

 

次に繋がらないのがどれだけつらいかわかります?

こないとわかっているメールを待ち続けるむなしさがわかります?

 

そんなつらい日々を経て、苦渋の選択で次を諦めるんです。

簡単に、頑張れなんて言わないでほしい。

しかも、恵まれている身で。

 

そんなこんなでずっとくさくさしています。

こんなに鬱期が続いているのは珍しいくらい。

 

しばらく、書籍化とかコンテストとか、そういうのはなにも考えないつもりです。

もう、疲れました……。

 

書くのが楽しいけど書くのがつらいという二律背反。

そんなの続けていて、精神が蝕まれな方がおかしい。

 

正直ね、私は安定剤をずっと飲んでいます。

これのせいで、ではなく、そのずっと以前からなのですが。

でも、この薬を飲んでいなければ、今頃きっと、おかしくなっていたと思います。

それくらい、しんどい。

 

書籍化作家が新刊出すたびに、本気でハンカチ噛み締めて血涙を流す思いをしています。

なんでこんなしんどい思いをしてまで書き続けているんだろうと、正直思います。

 

解放されたいんですよ、もう。

なにもかもから。

 

ただ、楽しく書いていた時期に戻りたい。

それができないならいっそ、書くのをやめる。

 

みんなきっと、そんな気持ちなんだろうと思います。

私はそうですから。

 

とりあえず、書籍化、コンテストから離れることで、自由になりたい。

でもそれを、逃げと責める人はいるんでしょう。

 

知るか、そんなの!!

じゃあオマエには、私のつらい気持ちがわかるのか!!

 

逃げは負けじゃない。

いまは休めってこと。

 

頑張らなくていい。

頑張って潰れたら元も子もない。

 

つらいときは逃げていい、トロちゃんがちょくちょくそう言ってくれるのが、救いになっています。

 

とりあえず、私は逃げる。

逃げて休んで、またやる気が出たらそのときは頑張る。

 

簡単に頑張れなんて言う奴は大っ嫌いだ!!

 

物書きにあるまじき、支離滅裂な文章だとは思いますが。

吐きだして幾分すっきりしたので、ここで終わります。