めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

文学フリマ大阪、お疲れ様でした

……うん。

とかいいつつ、私の文学フリマ大阪はまだ終わってないんだけど。

なにしろ、搬出した荷物がまだ全部届いてないからね。

 

さて。

初めての大阪出店だったんですが……。

 

会場、福岡より大きくて、来場者数も多いはずなんですが……。

 

売り上げ、正直に言って去年の文学フリマ福岡のだいたい半分でした。

 

購入者は18人なんですが、収入になったのは12人。

 

あとの6人はとにかく荷物を減らしたくて、眼鏡割でタダになるんで!とおためしセットを押しつけた(?)方です。

 

びっくりするくらい売れないというよりも、びっくりするくらい誰もブースに目を向けない。

お声がけも頑張りましたが、だいたいスルー。

100部持っていった無配もかなり余りました。

買わなくても本を手に取って見てくださった方の少ないこと!

 

もともと、TL系の同人誌ってあまり売れないんですが、それでも恐ろしくスルーされて驚きでした。

出店料+交通費+さらに搬入搬出の宅配料がかなりかかったので、もう大阪出店はしないかな……。

福岡だけでやっていったほうがいいかも。

 

しかも、持っていった古いiPadがなぜか、「通信しないと使わせないぜ!」とか謎主張をしてきてせっかく作っていただいた宣伝動画が流せないというトラブルも発生。

……もう、ほんとなんなのよ。

 

それでも。

 

いつもはTwitterでしかやりとりしてないフォロワーさんと直にお会いし。

テキレボで作品読みました!とお手紙いただいたり。

メガネcafeさんのアクスタに気づいていただき、足を止めてくださったり。

 

それなりに楽しかったので、±0って感じですかね?

 

……といいたいところですが。

 

戻りの荷物で佐川と揉めて、凄ーく嫌な思いをしたので最悪に塗り替えられましたよ……。

佐川とよく揉めてるツイート流れてきますが、あれは揉めるわ。

ヘビークレーマーに毅然とした対応をしているというより、お客をヘビークレーマーにするべく感情を逆なでしまくってる感じです、はい。

そして最終的に逆ギレしてくる。

佐川で荷物を送りたくないので、文学フリマ遠征はもうしたくないというのもありますね、はい。

 

まあ、今回は、京都旅行のついでに文学フリマ大阪に出店しただけじゃー!ってことで。

京都旅行も調べが足りずに予定がなくなったりしましたが、楽しかったです!

 

ひさしぶり(20年ぶりくらい)のひとり旅、満喫しました!