めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

……できたこと・できなかったこと。

エブリスタで更新中の、
霧内さんのいいたい放題Ⅱ」より転載しています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんにちはです。

早く起きるつもりだったのに、「今年ゆっくり寝れるのはこれが最後!!」とずるずる寝ていた霧内です。

いや、今日はそれなりの時間で起きられたのでよかったのですが……。

昨日は起きたら15時過ぎててさすがに慌てました。

もうほんとに、ぐっすり!で。

しかも夜は夜で9時過ぎにお布団に入って、ことんぐー、ですからね。

……なぜに?

大掃除の私の管轄、トイレと洗面所、リビングの巣の撤去(笑)は終了しました。

ただいま、自分の部屋を片付けるか悩み中……。

どうしましょう?


さてさて。

明日から実家に帰るので、更新はたぶん今日が最後……いや、暇があったらしますけどね。

まあ、そういうわけで今年の反省と来年の抱負……は散々いってますが、まあまとめということで。

今年はいくつか公募に応募する気はあったものの、なんだかスイッチが入らなくて結局どれにも応募せず、みたいな感じで終わってしまい。

……どんだけだらけてたんだ、私?

 

まあ、でも、書いたものは掌編ばかりで90本近く。

よく書いたなとは思います。

プロットはできてるのに、未完で終わってるものも多数。

来年は片付けていきたいな~。

来年は本数をおさえて長編を書こうかと。

超・妄想コンテストがこのまま続いたとして。

大体、年間25回くらいなんですよ。

なので、来年は50本くらいまで抑えようかと。

その分、長編書く予定なので文字数としては増えるんじゃないかな、と。

とりあえずの長編予定は、

○『Lotus』の本編。(締め切りなしの公募に応募予定)
○『課長と煙草と私』の長編完結。
○『宮野さんは今日も困ってる』は中篇かもしれない。
○ベリカのビルコン。

……ん?1本増えてる?

まあでも、これだけは書き切りたい。

他にも書きかけで置いてるの、ありますが。

あれは余力があれば。

趣味の掌編は減らしていきたい。

その分、長編に力を注ぐ。

 

超・妄想コンテスト+長編+ユーザーイベ……かな。

来年こそは超・妄想コンテストで入賞したいし。

精度をもっと上げていかねば。

ストーリーについては作家塾に通ってもう少し、作り方を学ぶつもりなので。

表現力も上げていきたい。

ぎゅうぎゅうからいい感じに風がとおる文章へ。

去年はただ、書くのが楽しい年だった。

今年は書いても書いても結果が出なくて、苦しい年だった。

来年は、苦しくても結果の出る年にしたい。

できることは思いっきりやる。

読書がいつの間にか苦手になっていたけれど、来年はとにかく読む。

後悔のない年に。

できない予定はたてない。

たてた予定は必ずこなす。

だらだらしない。

朝は早く起きる。

……といっても9時だけど。

もう少し、自分の文章と向き合う。

脱・ワンパターン。

……そんな感じ、かな。

来年こそは。

きちんと結果を出すぞ!!