めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

……気分。

エブリスタで更新中の、
「霧内さんのいいたい放題Ⅲ」より転載しています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんにちはです。

今朝は、遅起きだった霧内です。

めっちゃ寝た!!

眠かった!!

起きたらいつも通りより若干遅い~。

早起きすると反動がくるんでしょうか……。

寝るのもちょっと遅かったしな……。

まあ、一日おきでも早起きできるようになれば、活動時間は増えますし。

そのうち、毎日になるでしょうし。

そういうわけで、明日は早起き予定です。


昨日は、月火と書いて、それが納得できなくて、プロットやり直してました。

やーっと、納得。

これで書ける~と書き始めたものの、やっぱり気分が乗らなくてだらだら。

気分で書いたり書かなかったりがいかんですね。

もうちょっとこう、集中できるといいんですが。

乗れば、ごはんもトイレも忘れてがんがん書くんですけどね~。

その辺の差が。

よくわからない。

目に見えるスイッチがあれば、ポチッと押すんですけどね(笑)

もしくは、ゼンマイ?

 

プロットやれば、途中で迷子にならないのはいいと思います。

「こいつは一体、なにがしたいんじゃー!!!」というのが減ります。

あくまで、減る。

無くなるわけじゃない。

作品は生ものだから、書いてる途中で変わってくるし。

思ってもなかったことを突然言い出したり、しだしたりするし。

そうなるとプロットから外れていきますもんね。

まあでも、迷子になる率は格段に減ります。

最近はざざっとプロットの下書きとキャラ設定をしてから書き始めるので、以前より時間がかかる。

さらには、それやってるので、当初の乗ってた気分がどっか行く。

その辺の改善が、課題かな。

プロット書いても書き始めた気分が乗ってがんがん書けるようになれば成功です。

今年は、そのあたりの克服も課題かな。

とにかく、今年は課題が多い。

書く作品数も、短編自体は減る予定だけど、長編4本予定だし。

変革の年ですね!!

そして、今後、作家としてやっていけるかどうか見極めの年だと思います。

なので、後悔することがないようにやりたいです。