めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

南極に行ってきた(笑)

こんばんはです。

 

三連休は大量に作ったカレーでしのごうと思っている霧内です。

 

……ほら、ごはん作の面倒臭いやん?

 

さて。

 

本日は砕氷船しらせの見学に行ってきました。

 

こちら、事前申し込みの方のみのはずですが……。

 

なぜか申し込みしてない人が結構来てる。

 

Why?

 

夕方のニュースでは事前申し込みした人の身見学できるって言ってたので、お昼間のニュースが悪かったのかな~?

↑見てはない。

うちはもちろん、申し込みをして行きましたよ。

 

どーん!!

 

大きい!!

 

そりゃ、南極行くんですもんね~。

 

石とか氷とかあった。

バギーは南極ナンバーでした。

この間に制服着て記念撮影できるんですが……。

さすがにこっぱずかしくて、ね。

注意書きがちょっと可愛かった。

あ、知らない方のために言っておきますが、しらせは海上自衛隊所属の船です。

乗組員は当然、自衛官

調査団の方たちは民間人ですが。

博多港に入港しているので、志賀島が見えます。

艦橋、広かったですね!!

まあ、船のサイズがでかいですから……。

食堂。

この脇に神棚というより神社が設置してあります。

理容室。

一般隊員寝室。

二段ベッドで二名ずつの模様。

副隊長の寝室はさすがに個人部屋で広い!!

隊長の寝室は公開されてなかったです。

前日、自衛隊福岡地方協力本部さんがタロとジロを探してね~と呟かれてたけど、タロしか発見できず……。

洗濯室とお風呂。

結構狭い。

 

以上でおしまいですよ~。

 

自衛隊所属の船ですが階段が比較的広くて緩やか!!

上り下りがしやすい!!

……護衛艦とか掃海艇とかは階段が狭い&急どころかほぼ垂直なので、毎回下りるときが怖くて(笑)

今回はちょっと急な階段程度で楽々でした~。

 

例のごとく未来の自衛官向けに特別公開なんてやってましたが。

我が家は該当ではないので……(:_;)

 

ターミナルでもちょこっと展示してありました。

説明なかったけど、簡易トイレ?

防寒着はタグが南極になってる!!

 

一緒に行った家人はアニメ『宇宙よりも遠い場所』が好きなので、聖地巡礼ができた? と喜んでおりました。

私ももちろん、楽しかったですけどね!!

 

そして乗組員の方に、北海道地震の支援、ご苦労様ですと伝えようと思いつつ、タイミングが掴めなくて言えなかった……(´д`)

 

おまけ。

国際ターミナル集合の、そこからしらせまでシャトルバスだったんですが。

……どうもバスは自衛隊のものだった模様。

だって、運転手と補助が自衛官の方でしたから!!

行きは海自のバスでそのときは気づかなかったんですが、帰りの陸自のバスにはドリンクホルダーがついてた!!

……ただし、テグスでくくりつけただけという、雑な作り(笑)

家人側のなんて下のテグスが外れてましたからね!!

 

ほーんのちょっぴり、南極気分? を味わった日でした。