めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

ハッピー着物ライフ?

こんばんは。

予定が過ぎても書き上がらず、いつ終わるのか絶望的な霧内です。

 

だいたい、年内に書き上がっていたはずなんですよ。

それが今現在、まだ書いている……。

 

しかも8万字も行かない小説を三人称から一人称へ書き替え、10万字越えるくらいまで加筆するだけのつもりが……。

 

なぜか全面的に書き替えはじめ、気づけば12万5千字越え。

 

これでようやく、山の前の谷に入れる!! ……です。

 

あとは谷を書いて山を書いて大団円なので、あと少し、あと少し……頑張ります。

なんとしてでも今週中には書き上げたい。

 

さて。

最近、着物生活をしております。

 

えっと。

出かけるときは基本、着物を心掛けておりますが。

ここのところは家でも着物、です。

 

襦袢からきちんと着ると、どうしても衿が決まらなくて時間がかかってしまうんですが、中にハイネックシャツを着て半幅帯をささっと締めれば、10分15分で着られます。

 

f:id:haruka-megajo:20190123030028j:plain

 

なのでおうちでも着物生活~。

 

……ま、毎日ではないですけど。

今日は洋服ですし。

 

今日はあれですよ、お風呂の後に近所のスーパーへ買い物へ行ったので、さっとパーカーを着たので、そのままってだけです。

 

でも週の半分以上は着物です。

 

着物のまま、料理も洗濯もします。

 

たすきの簡単なかけ方を覚えました。

 

なので楽々~。

 

あ、着物は汚れてもいいように、ウールとか木綿の着物。

 

○母からもらったアンサンブル

○二千円で買ったアンサンブル

○いつ買ったか覚えがない、1000円のウール

○家人が昔、社販で買ってきた木綿

 

f:id:haruka-megajo:20190123030129j:plain

 

この4枚を着回しです。

 

できたらもう1枚欲しいので、今週末にちょっと見にいってみようかな~なんて思っています。

 

着物生活、意外と楽しいです。

 

冬は中にハイネック、夏は浴衣一枚でいいとして……。

春秋の着こなしが困りものですけどね。

 

f:id:haruka-megajo:20190123030354j:plain

 

やっぱり、襦袢の襟がちゃんと決まるように練習した方がいいかしら?

 

あとですね、長襦袢の袖があわないのが嫌で、いままで半襦袢だけで長襦袢を省略してきていたんですよ。

でも、袖からちらっとのぞく長襦袢がやっぱりいいんですよね、やっぱり。

なので考えた結果、難物の安い着物を買ってうそつきを作ることにしました。

 

うそつき、木綿で作ったことがあるんですが、あれだと生地が重くて袖の前側にたまってしまうんですよね。

かといって普通に正絹を買うのは高いし、そうそうポリエステルの可愛い布なんて売ってないし……。

 

で、辿り着いたのが難物の着物。

 

究極、袖の振りのところ、ちょこっとだけあればいいんですよ。

なので安い着物を仕入れて、それでうそつきを作ればいいと辿り着きました。

 

これに関してはきちんとできたら報告します。

 

そんなこんなで、着物生活楽しみ中です。

今年はたくさん、着物着たいな~。

 

f:id:haruka-megajo:20190123030421j:plain