めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

小説投稿サイトを複数使ってみた感想など。

世の中には複数の小説投稿サイトがあるわけですが。

投稿してみた比較感想など書いてみたいと思います。

↑珍しく真面目だぞ。

ほぼ書きっぱなしに近い私は、各サイトで他の方の投稿をあまり読まないので、読む機能については多く語らないでおきます。

あくまで投稿機能について。

 

現在、私が投稿しているサイトは、

①エブリスタ

ベリーズカフェ

カクヨム

小説家になろう(ムーンライトノベルズ含む)

⑤fujossy

⑥ノベルバ

アルファポリス←New!

以上の7サイトというか8サイトというかになります。

○メクる

も登録はして、投稿はする気があるのですが、放置されております……。

 

このうちでページ表示の似たものをあげると、

①と②、③~と分けられます。

仮に①②をA、③~をBとします。

 

Aについては各話(各章)をページで区切れます。

エブリスタで水晶文字数を見た気がするのですが、……記憶が定かじゃない。

調べてみたのですが、出てこないんですよね……。

確か、300~400文字だったような?

話の途中でも各頁でしおりを挟めるのが強みだと思います。

 

Bについては各話を一気にあげられる代わりにページで区切られない。

1話につき10万文字程度あげられるみたいなので、私の短編は1話であげられる。

ただし、その話(章)の途中でしおりが挟めないんですよね。

集中して読むときはいいけれど、隙間時間で読んでる方には厳しい気が。

なので私は千~2千に区切って投稿しています。

 

ページの話はこれくらい。

 

ふりがなについて。

②のサイト以外はふりがなふれます。

①③④⑤⑥については書式が一緒なので、投稿する際に変更いらずで便利。

ただ、⑦についてはふりがなふりのタグが違うので、ちとと面倒ですね……。

 

予約投稿について。

②のサイト以外は予約投稿できます。

⑦は10分刻みで出てくる時間表をスクロールして指定しないといけないからちょっと面倒。

①は手打ちで指定できるからその辺便利。

ただ、ときどき誤作動するので油断はできない。

④は後に投稿した話の予約時間が前に投稿した話の予約時間より早いとエラー出してくれるので親切。

まあ、このあたりは好き嫌いだと思われます。

 

②の定期更新については手動で時間になったら自分で投稿するしかないのですが、一気に投稿しといてページ限定公開で公開ページを変更していくか、下書きに入れておいて本文に差し込んでいくかの2パターンになるかと思います。

ただ、一気に本文を入力して公開ページを増やしていくやり方だと、宣伝ボタンが出現しないんですよね……。

更新新着が出ないここのサイトでは、宣伝ボタンが重要になってくるかと思われます。

宣伝ボタンをこまめに出すにはどうしたらいいか。

下書きから本編に差し込んでいくしかないです。

ただ、下書きは入力した順番でストックされていくので、途中のページを改編したりすると、下書きの順番がぐちゃぐちゃに。

私は順番を間違えないように番号振って下書きに保存し、アップするときに番号を削除してました。

ちなみに、宣伝ボタンが出現するのは2千文字以上公開したときだと思われます。

 

テキスト投稿について。

この機能はあまり使ってないのでなんともいえないですが。

①はその話丸々1本じゃないとテキスト投稿はできません。

各章とかじゃないんですよ……。

②④⑦は各章、各話。

③⑤⑥はないですね。

 

どのサイトが使いやすいかというと……一様にはいえない。

しいていうなら、エブリスタ。

ページで区切られてるっていうのは強みだと思います。

あと、エブは、このジャンルが強い!! っていうのがあまりなくて、どのジャンルでも読まれる。

なんでもOK! みたいなところがいい。

 

私は恋愛小説を主に書いてますが、カクヨムとなろうだと、異世界もの恋愛が強いんですよね~。

現代恋愛だとベリーズカフェかエブリスタになる、やっぱり。

ノベルバは読まれただけ印税というかお金が入りますが、人気は異世界ものだし、その人気作も書籍化されてるのを公開してる人が多い。

現代恋愛は全くもって勝負にならないです。

アルファポリスは書籍化作品が現代恋愛ものもあるから、どうかなとお試し中。

 

現在、『契約書は婚姻届』を

エブリスタ ベリーズカフェ カクヨム ノベルバ アルファポリス 

のサイトで公開するようにしているので、どうなるのか興味津々。

すでに完結してるエブとベリカでは人気があったけれど、折り返しまできてるカクヨムではあまり読まれてない。

カクヨムより少し遅れてるノベルバはほぼゼロ。

完結後に大きく動く場合もあるし、それまでは推移を見守りまーす。