めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

物書きはもっと強欲になっていい。

こんばんは。

街に徐々にリーマンが戻りはじめ、やる気が戻ってきた霧内です(笑)

だってほら、眼鏡リーマンは心の栄養だから、不足すれば死にますよ……。

 

さて。

『担当の営業社員は傲慢でした』【長編】

ベリーズカフェでの掲載を終了し、エブリスタでの有料公開のみに踏み切りました。

 

estar.jp

図書券80枚で読めます。

1枚が1.1円レートなので、88円です!!(笑)

安すぎるとは思うけれど、いつくかのぞいてみた作品がだいたい、1万字=図書券10枚だったから……。

 

がしかし。

これは暫定です。

お安く読むならいま!!(笑)

 

暇ができたらこちら、BOOKWALKERさんとBOOTHでの販売オンリーにします。

同人誌の在庫は残り2冊ですが、データ販売もします。

 

どうして有料公開に踏み切ったかといいますと。

 

投稿無料はわかるとして、読むのも無料ってなんかおかしくない?と今頃になって気付いてしまったからです。

 

だって、小説投稿サイトって基本、ハンドメイド販売サイトとかフリマアプリとかと一緒ですよね?

アップするのは無料、でもそれを手に入れるためにはお金を支払わなければならない。

 

どうして、小説やまんがはタダでいいんですか?

おかしくない?

 

戦略としての1話無料はもちろん、最新話が期間限定無料とか、待てば1日1話無料とかはありだと思うんですよ。

でもなんでもかんでも全部無料で読めるのはおかしくないですか?

 

作家は頑張って作品を作っています。

資料代だって莫迦になりません。

なのに、趣味だからいい?

 

そんなのいいわけがない!!

 

ハンドメイドだって主婦の趣味作品だから無料でいいっていわれたらどう思います?

一緒ですよ、小説も、まんがも。

イラストは……まあ、販路があるから……いいとはいわないけど……。

 

頑張って作った作品に、なんの対価も得られないのはおかしいと思います。

現在、幾つかのサイトでは閲覧数などに応じてロイヤルティが得られるようになっていますが、正直、全サイトそれを標準にすべき。

さらにエブリスタのように有料販売できればいい。

 

BL同人業界ではKindle化が盛んなようですが……。

一般小説もサイト公開はやめて、KindleやBOOKWALKERさんで売ればいいと思います。

 

もう、趣味小説だから読まれさえすればいいという、卑屈な考えやめませんか。

これからは物書きも、どんどん売っていく時代だと思います。

 

……書いてて気付いたんですけど、『ブラックジャックによろしく』の作者さんが、似たようなこといってませんでしたっけ?

うろ覚えですけど。

 

作者が個人でどんどん売っていくようになれば、書籍化の意味も変わってくるでしょう。

出版社の在り方もそれにともなって変わるかもしれません。

 

でも、この変化は悪いものではないと思います。

 

もっとみんな、貪欲に自分の評価を上げていきませんか?

みんなでハッピーになりましょうよ!

 

そんな思いで、第一歩として『担当の~』をエブリスタで有料公開に踏み切りました。

まだちょっといまのところ、きんどるきどるとうまく念仏を唱えられないので、しばらくはBOOKWALKERさんになりますが、少しずつ有料公開に切り替えていく予定です。

 

みんなで、いまの常識を変えていきませんか?