めがじょの活動記録

めがじょ、霧内杳の活動記録。作品更新のお知らせや、イベント情報など。

文学フリマ福岡、お疲れ様でした。

こんばんは。

今週中にプロット2本とSS1本書かなきゃなのに、だらだらしている霧内です。

 

これ書いたらプロットやるから大丈夫だもん!

それに、自己目標だし!←

 

さて。

無事に文学フリマ福岡、終了いたしました。

ご来場いただいた方々、めがね文庫にお寄りくださった方々、また運営の皆様、ありがとうございました。

 

入場者数は過去最高の800人越えだったらしいですね!

 

弊サークルの売り上げは、過去最高だった去年の3/5程度でした。

お買い上げくださった人数はさほど変わりがないので、単価が減った……?

 

去年は文芸系の作品がよく出たんですが、今年はTL系とBLがよく出ました。

文芸系、たぶん毎年新刊オールお買い上げいただいている方以外、出てない……。

 

Why?

 

年齢層としては、同年代……要するにTL系読者コア層の方がそこそこいらっしゃって、それでTL系が出た気がします。

この年齢の主婦層がイベントに来ること自体珍しいので、なんか凄い。

今回、小さなお子様連れの方も多かったですね。

 

毎年、文学フリマ福岡でだけ顔をあわせる方とも無事にお会いできました!

遠くから存在を確認した常連さんとかもいますが(笑)

皆さん、げんきそうでよかった!

 

来年の課題は、ディスプレイの仕方ですかね……。

2ブースなもんで、広くて見にくいっていうのはあると思うんですよね。

そこをどう、克服するかが課題です。

今回はイベント前日になって、プライスカードの色をジャンル別に分けてみたらいいんじゃない!?と気づき、大阪で使ったものをほとんど作り替えました。

結果、説明がしやすかったのでよかったですね。

 

そして来年はとうとう、2ブースでは本が入らなくなります!(笑)

もう一棚入れられるのは入れられるんですが、そうなると横幅180センチの壁が出現することに!

もう、それじゃなくても壁になってるので、ヤバいですよ。

一部陳列棚を撤去して、本棚形式で置きますかね……。

とにかく、あと1年で考えますよ!

 

今年は文学フリマ福岡1週間前がコンテストの締め切り+直前の金曜日に内職の締め切りと、もう地獄の進行でやっておりました。

そしてイベント3日前に、試し読みをフリペに入れたらいいんじゃない……?とか思いつき、そこから印刷をはじめる人。

 

そうそう、今年、事前準備したフリーペーパーセット50部+大阪で余った10部の計60部、撤収よりも1時間以上早くなくなってしまいました。

来年は100部刷ってもいいですかね……?

 

大阪の方はとにかく目をあわせてくれない、フリペ差し出してスルーされる感じだったんですが、福岡は「いいんですか?」と喜んでもらってくださるのでこちらも嬉しいです。

ついでに売り上げに繋がればもっと嬉しいんですがね……。

 

眼鏡割は大阪でも福岡でも話のきっかけになってよかったので、来年も継続します!

ぜひ、眼鏡をかけてきてね!

 

今日は友人と打ち上げをしてきて、完全に今年の文学フリマは終了しました。

イベントはまだ、次の日曜のドットテキストが残っていますが。

オンラインイベントです!

お昼から在席しています!(たぶん)

よかったら遊びに来てね!

 

来年の同人誌新刊はフリペでも予告をお配りしましたが、呪い系のホラーになります。

とうとう、眼鏡男子〝恋愛〟小説サークルでもなくなるよ……。

どこに向かっていくんだ、めがね文庫は?←

 

あのコンテストに出そう、あの作品とあの作品を来年は書こうとか思っているので、そろそろ来年の執筆計画を立てないとヤバそうです……。

すでに年末に向けて、スケジュールヤバい!の人なんですが。

まあ、スケジュールがヤバいのは私のいつもなんで、まあ。

 

そんなこんなでまた、来年の文学フリマ福岡、よろしくお願いします。

 

……とはいえ、例年開催中に次回のお知らせあるのに、今回はなかったんですよね。

もっと広い会場を探していてまだ決まってないとかだと面白いのに……。